AISASやり方

友だち追加

AISAS(アイサス)とは?

AISAS(アイサス)とは、Attention(注意)・Interest(興味)・Search(検索)・Action(行動)・Share(共有)の頭文字を組み合わせた、マーケティング用語です。

商品を認識して契約に至るまで、顧客はさまざまな検討や行動をとります。その行動を大まかに段階分けして、購買行動モデルのひとつとして確立されました。

2005年に電通が商標登録した用語で新しくもあるため、今の時代に沿った購買行動モデルであるとも言えるでしょう。

AISAS(アイサス)の消費の5段階ステップ

AISAS(アイサス)ステップ①Attention(注意)

Attentionとは、商品やサービスに注意を向けてもらう、つまり認識をしてもらうステップです。SNSやテレビCMなどさまざまな媒体を活用して、商品やサービスを知ってもらいます。

このステップで重要なのは、できるだけ多くの見込み顧客に情報が伝わるように発信を行うことでしょう。

昨今は、SNSから商品やサービスを認識したり、ネットや口コミ評価からのバズりなど、さまざまな認知手法が存在しています。

SEO対策のとれたコンテンツを充実させることも、検索エンジンの上位表示が狙え、情報が人目に触れる機会も必然的に増えるのでおすすめです。

サービスを提供したい相手はどのような人物かを綿密に作り上げ、相手に合わせた情報の発信方法を選択しましょう。

AISAS(アイサス)ステップ②Interest(興味)

Interestとは、自社商品やサービスを認識してもらえた後、興味や関心を持ってもらうことです。
このステップで心がけるのは、「わかりやすさ」と「自社のイメージを伝える」ことでしょう。

顧客が求めている世界観やイメージに沿ったデザイン(サイトの見た目、画像、コピーライティング、SNSやブログの内容など)、明確でわかりやすいコンセプトの説明があることで、商品やサービスが一層身近に感じられます。

これにより、企業に対して強い興味を持ってくれるようになるのです。

AISAS(アイサス)ステップ③Search(検索)

商品やサービスに興味を抱いた見込み顧客は、その商品をさらによく知るため、また競合他社の商品と比較するために、検索を始めます。

ここでは、情報に対しての姿勢が変化します。受け身だった情報収集が、自ら動いての情報収集や検討となるのです。

GoogleやYahoo! のサイトで検索をすることで、商品やサービスのメリット・デメリットを確認し、顧客自身にとって最適な商品サービスかどうかの見極めを行います。

ここのステップで重要となるのか、SEO対策です。見込み顧客が検索を行なう際、検索エンジン上位に表示されることで、自社を見てもらえる機会が増えます。

申し込みや問い合わせへの誘導をわかりやすくしたり、コンテンツ内容を充実させたりと、さまざまな施策に取り組みましょう。

AISAS(アイサス)ステップ④Action(行動)

Actionは、商品・サービスを比較検索した後、実際に契約へ移るステップです。大切なのは、「スムーズな購入への誘導」ができているかどうかです。

見込み顧客が契約を望んでいるのに、購入ボタンの場所がわかりづらい、申し込みの入力項目が多すぎるなど、煩わしさを感じると離脱してしまうケースもあるのです。

ボタンの色をわかりやすくする、入力項目を減らすなど、顧客の前向きな意欲を削がないような設計を心がけましょう。

AISAS(アイサス)ステップ⑤Share(共有)

実際に商品やサービスを契約してユーザーとなった顧客が口コミサイトやSNSで発信を行います。

この発信が「Share(共有)」と呼ばれる最終ステップです。商品やサービスに対する満足度や感想を他者と共有することで、新たな「Attention(注意)」や、「Interest(興味)」が芽生え、見込み顧客の獲得へとつながります。

SNSの普及で、誰もが手軽に情報発信を行える世の中になり、その特徴が強く現れているステップです。「AISASの消費の5段階」の特徴ともいえるでしょう。

AISAS(アイサス)とAIDMA(アイドマ)の違い

AIDMA(アイドマ)とは?

AIDMA(アイドマ)とは、消費者の購買行動モデルを示すマーケティング用語です。AISASと同じく、それぞれのアクションステップにおける単語の頭文字を組み合わせです。

  1. Attention(注意):商品・サービスの情報を目にする。商品のことを知る、認識する。
  2. Interest(興味):商品・サービスの存在を知った見込み顧客が、興味や関心を持つ。
  3. Desire(欲求):商品・サービスが自分の手元にあればいいのにな。という感情が芽生える。
  4. Memory(記憶):日常生活のなかで、商品・サービスへの欲求(欲しいという感情)を、思い出させる。
  5. Action(行動):商品・サービスを実際に契約してもらう。


以前は、上記の5段階のステップを踏むことで、商品・サービスの契約につなげていました。

昭和から平成初期にかけての購買行動モデルに合致しており、テレビ、新聞や雑誌などのマスメディアを主流とする時代の流れを反映しています。

1920年代、アメリカのサミュエル・ローランド・ホールによって提唱された論理で、長い間マーケティングの法則として当てはまっていました。

AISAS(アイサス)はAIDMA(アイドマ)の進化系

AISASとAIDMAの違いを簡潔に述べると「インターネットの普及と時代に合わせて進化した消費者購入モデルがAISAS」となります。

AIDMAが主流だった当時のマーケティングは、企業側が発信した情報を、見込み顧客が受け取り判断を下す、受け身で一方通行的な形式でした。

しかし2000年代以降は、インターネットの発達と普及によって、消費者の行動が変容していきます。

今まで一方的に情報を受け取っていた消費者が自らサービスの情報を「検索」したり、満足度の評価などを「共有」するようになったのです。

顧客の行動が購入までのアクションで終わらず、個人的な感想等の評価を発信することが加わったのが、もっとも大きな変化だと言えます。

AISAS(アイサス)分析をするメリット

各ステップのターゲットごとに適切なアプローチが可能

見込み顧客は、商品・サービスの契約にたどり着くまで、さまざまな行動をとります。

例えば「注意」のステップにいる顧客と、「行動」のステップで契約目前の顧客では、企業に対して求めている対応は大きく異なるのです。

ステップや相手に合わせたアプローチをとれなければ、顧客離れを招いてしまう可能性があるでしょう。

そのため、見込み顧客の心をしっかりと掴んで、自社サービスと契約をしてもらうために、分析が必要となるのです。

設計次第で売れる仕組みが作れる

企業のカラーを出しながらSNSを有効活用することで、「Attention(注意)」が生まれます。

例えば、SNSでプレゼントキャンペーンを行うと、当選者以外にも「関心」や「検索」の高まりが見られるようになるでしょう。結果として「Action(行動)」つまり、契約へたどり着けるのです。

商品・サービス購入者に必ず「Share(共有)」をしてもらい、ポジティブな内容の発信を促すと、精度の高い売れる仕組み作りにつながります。

LINE公式アカウントご登録お願い致します。

QRコードで追加する

URLで追加する


最新記事へ