ソフトバンク・Y!mobileユーザーは替えましょう

ソフトバンク株式会社が運営する「ソフトバンク光」は、NTT回線とYahoo!BBのプロバイダがセットになった光回線です。

契約して簡単な工事をすれば、おうちでWi-Fiが利用できるのはもちろんのこと、IPv6という次世代通信にも対応しているので快適な通信速度を利用することが可能です。

さらにソフトバンクのスマホ料金が毎月1,000円割引になるので、これからネットを契約したいソフトバンクユーザーはソフトバンク光が絶対におすすめ。

ソフトバンク光とは

ソフトバンク光はソフトバンク株式会社する、おうちでWi-Fiを利用するためのインターネットサービス『光回線』です。

光回線の中でもソフトバンク光は『光コラボレーション』と呼ばれるNTT回線を利用する光回線なので、全国エリア対応でフレッツ光と同じ高品質です。

ソフトバンク光はNTT回線とヤフーBBのセットなので、以前主流だったフレッツ光よりも簡単に契約出来るのはもちろん、料金も安くなります。

さらに、ソフトバンクスマホの方はソフトバンク光を契約すると『おうち割』というセット割引で、毎月のスマホ料金が-1,000円引きになるのでより得することが出来るでしょう。

 

ソフトバンク光の料金は

 ソフトバンク光の月額料金はプロバイダ料金込みで戸建て5,200円,マンション3,800円です。

この料金は、ネットとプロバイダをセットにしたプランを提供している「光コラボレーション」と呼ばれる大手の光回線(ドコモ光など10社)の中では平均的ですが、フレッツ光と比較するとソフトバンク光は毎月約1,000円以上も安く利用できます。

 

 

【月額料金】 ソフトバンク光 フレッツ光
×Yahoo!BB
戸建て 5,200円 6,900円
マンション 3,800円 4,700円

戸建ての場合はフレッツ光よりも1,700円安く、マンションの場合でも900円安いので、もしフレッツ光を利用中ならソフトバンク光への乗り換えで年間1~2万円料金を下げることが出来ます。

ちなみにフレッツ光からソフトバンク光への乗り換え時は解約金が全く発生しません。

ただフレッツ光から転用承諾番号を取得後にソフトバンク光を申し込むだけ。

事務手数料3,000円だけで乗り換えが可能です。

通信速度がより速くなるIPv6を利用したい方やおうち割というスマホの割引を利用する方は『光セットオプション(500円)』の加入必須なので+500円になりますが、それでもフレッツ光よりも安く利用することが出来ます。

 

★超高速ネット使い放題!

★月額料金安すぎる!

★いつでも速度が安定!

★乗り換えなら解約金満額負担!

★スマホ代が1,000円割引に!

 

おうち割でスマホ料金1000円割引


ソフトバンク光を契約すると『おうち割』でソフトバンク・ワイモバイルのスマホの料金が毎月約1,000円安くなります。

ソフトバンクのオプション『光セットオプション(500円/月)』への加入が条件ですが、

IPV6通信を利用するための『光BBユニットレンタル』や『固定電話』も含まれているので加入して損するものではありません。

むしろ、無線LANに対応しているPCなど全ての端末と無線接続が出来るようになったり、街中の公共Wi-Fi『BBモバイルポイント』が利用出来る優れたオプションなので割安です。

 

光セットオプションの内容

★光BBユニットレンタル

高速通信を利用するためのWi-Fiルーターをレンタルできる

★Wi-Fiマルチパック

街中の公共Wi-Fi『BBモバイルポイント』でWi-Fiが利用可能に

★ホワイト光電話or光電話

おうちで固定電話が利用できる

 

おうち割の割引額はソフトバンクスマホのプランによって若干異なりますが、

大体の方が1,000円割引になるように設定されています。

スマホプラン 割引額
ウルトラギガモンスター
ミニモンスター
-1,000円
パケットし放題フラット
1~2ギガのデータ定額 -500円

 

1~2ギガプラン以外の人は-1,000円割引になるのでかなりお得。

おうち割は契約者本人はもちろん家族全員のスマホ代も-1,000円割引になります。

 

▼おうち割の対象者

・同じ住所に住んでいる方

・同棲している彼氏・彼女

・住所は違うけど契約者と血縁関係

⇒合計10台まで!

 

スマホ10台までなら離れて暮らしている家族のスマホも安くできるので、

おうち割の対象者が3人いる場合【毎月-3,000円割引 / 年間-36,000円割引】ということになります。

たった3人がソフトバンクユーザーなだけで年間-36,000円割引も割引になるなんて嬉しいですね。

 

★おうち割を適用させる方法

ソフトバンク光の契約者本人だけがおうち割を適用させる場合はMysoftbankから簡単に手続きができ、

家族もおうち割を適用させる場合はソフトバンク光の契約者本人がソフトバンクショップへ行って手続きしてください。

 

▼ショップでの手続きに必要なもの

・本人確認書類

・クレジットカード

・印鑑

・固定通信サービス契約者の同意書※1

・契約者の家族を証明できる確認書類

※1固定通信サービス契約者の同意書はソフトバンクの公式サイトから無料でダウンロードできる書類です。

 

申込の流れ

ソフトバンク光の申し込みから工事完了まではおよそ2週間~1ヶ月で完了します。

 

▼申し込みの流れ

1. 申し込み&契約確認

2. 工事日の確定連絡

3. 開通案内の受け取り

4. 工事

5. 開通

※乗り換え(転用・事業者変更)の方は申し込みの前に今契約している光回線の窓口へ電話をして『承諾番号』を取得しましょう。

 

●現在フレッツ光を利用している方(転用)

NTT東日本:0120-140-202

NTT西日本:0120-553-104

 

●光コラボを利用している方(事業者変更)

今契約中の光回線へ電話しましょう。

 

開通まで2週間~1ヶ月かかるので、コンセントに挿すだけのおうちWi-Fi『ソフトバンクエアー』が無料でレンタルできます。

ソフトバンクエアーがエリア外の場合は持ち運び式のポケットWi-Fiになります。

申し込みから数日で自宅に届きます。速度は遅いですが開通まで無料でWi-Fiが利用できると考えれば嬉しいですね。

レンタルした機器はソフトバンク光開通月の翌月の20日までに返却しましょう。

例えば10/15に工事が完了したら11/20が返却期限です。

返却期限を過ぎると違約金がかかる場合があるので早めに返却しましょう。

 

〒272-0001

千葉県市川市二俣678-55

ESR市川ディストリビューションセンター3階北棟N8

ソフトバンク光 貸与品返品センター(0800-111-2009)

 

光BBユニットでIPv6対応になる

通常は『IPV4』という40年前から使われている一般的な通信方式ですが、オプションに加入すると最新の通信方式『IPV6』でより速くなります。簡単に言うと『IPV4は速い ⇒ IPV6はさらに速い』というイメージです。

 

IPV6を申し込むために加入しなければならないオプションは、ソフトバンクスマホか他社スマホかによって異なります。

 

★ソフトバンクスマホの方

・光セットオプション(500円/月)

★他社スマホの方

・光BBユニットレンタル(467円/月)

・Wi-Fiマルチパック(990円/月)

 ⇒合計:1,457円

 

上記のオプションに加入するとIPV6対応の専用Wi-Fiルーター『光BBユニット』が無料でレンタルできるようになるので、

Wi-Fiルーターを自分で買う必要もなくなります。

ソフトバンクユーザーであれば毎月500円だけで利用できますし、スマホ割を適用させれば実質0円になるので、

ソフトバンクユーザーは光セットオプションに加入しましょう。

後からオプション加入する場合はMysoftbankから簡単に手続き可能。手続き後1週間で光BBユニットが契約住所へ届きます。

 

【後からWEBでオプション加入する方法】

①Mysoftbankにログイン

②お客様情報⇒ご契約情報⇒お申込サービス

③IPv4での接続を確認

④オプション手続き⇒どこでもインターネット

⑤光BBユニットレンタル

⑥レンタルオプション追加をチェック

⑥申込手続き完了

オプションに加入しても、自分のWi-Fiルーターを使う場合はIPV6は利用できません。

光BBユニットを使わないとIPV6は利用できないので注意してください。

 

その他注意事項

引き落とし日

ソフトバンク光は月末締めの翌月26.27日支払いです。

支払方法は『クレジットカード払い/口座引き落とし/コンビニ払い』が選べます。

クレジットカードの場合はクレジットカード会社の引き落とし日に引き落としされ、口座引き落としの場合は26日または27日が引き落とし日となります。

 

引っ越し

引越し先がエリア内であればソフトバンク光を継続が継続可能です。

引越しは店舗か電話(0800-111-2009)で手続き可能です。

 

★引越し手続きに必要な物

・ご登録の電話番号もしくはカスタマID

・旧居の退去日、新居の入居日

・引越し先住所

※引越し先ご住所が決まっていない場合はお手続きできません。

また、現在は引越し工事無料キャンペーンを実施しているので引越し工事費が0円となります。

 

▼引越し工事費が0円の条件

・引越し手続きを完了させる・手続きを完了から工事が90日以内

・同じエリア内(東日本⇒東日本)

東日本から西日本などエリアを移動する場合は手数料3,000円が発生します。

 

<NTT東日本エリア>

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県

<NTT西日本エリア>

富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

その他オプションサービスを引き続き利用する場合は別途料金がかかるので注意してください。

 

▼オプションサービスの解約金

電話サービス:1,000~3,500円

ソフトバンク光テレビ:12,000円~

また、引越しにより『戸建てプラン⇔マンションプラン』とプランが変わる場合は月額料金も変更になります。

 

解約方法と解約金

ソフトバンク光の解約方法は電話のみです。ソフトバンクショップやWEBでは解約できません。

ソフトバンク光は2年契約の自動更新制なので24ヶ月目、48ヶ月目以外のタイミングで解約すると9,500円の解約金が発生します。契約期間はMySoftbankで確認してください。

 

工事費が残っている場合はの残りの工事費もかかるので解約金はかなり高くなることを頭に入れておきましょう。

その他にも、オプションの解約はソフトバンク光の窓口とは別の窓口で解約が必要な場合も。

電話で解約する際にオプションはどうすればよいかを必ず確認してください。

『光BBユニット』をレンタルしている場合は、電話で指示された住所へ返却すれば全ての解約手続きが完了します。

 

〒272-0001

千葉県市川市二俣678-55

ESR市川ディストリビューションセンター3階北棟N8

ソフトバンク返品センター宛(0800-1111-820)

問い合わせ窓口

お問い合わせはこの窓口だけ
186-0800-111-2009
(営業時間 10:00~19:00)
※時間外はチャットで問い合わせも可能

<前へ           次へ>

 

 

HOME >>

企業ページ>>

関連ページ