Yahoo!とLINE

何が起きるのか?

ユーザーが1億超える。GAFA、BATに対抗すると言っているけれども、、、規模違いますからね、、

ただ、国内最大なのは間違いなく、我々の生活の中で欠かせない両社であるのは間違いない。

何かが大きくかわるのでしょう。

 

それにしても孫さん凄いですね。孫さん中心に見ていくと、Yahoo!は世代的に若者向きではなく、50~世代のイメージ。

ZOZOやLINEは若者中心ですから、単純に「これからの世代」を取り込んだわけです。

GAFA=google Apple Facebook Amazon  対して、Yahoo! softbank Line ZOZO 

わかりますか?それぞれの専売が同じ括りにはなった。検索、モバイル、SNS,ネット通販

併せて、softbankは電気や決済端末、銀行、ファンドなどのインフラも抑えている。

これからの世代のリストを手に入れた。

日本がひっくり返される、、、、、

いや、でも4社でGAFAよりも1社で全部持っている方が、これから何をするんだ?って期待感で見れますよね。

 

対抗する楽天などには頑張って貰わないと。外国勢から孫さんは守ってくれたとも考えられますが。。。

 

気になるPayPayとLINEpayの統合でシェア争いは終わったと思いますが、、

システムの統合までは少し時間かかるでしょうね。2.3年くらい。

で、どちらもシェア取りのための投資が先行して赤字なので、シェア争いが終わった=大型キャンペーンも終わったか。。

 

SBGの有利子負債は17兆で世界2位らしいですが、そこまで借入できることが凄いよな。。

ところでシェアオフィスの投資で失敗したようですが、これからの働き方のインフラ環境も抑えにいこうということですかね。

2兆くらい埋まるのでは。。

ソフトバンク、Zホールディングス、買いかもしれませんね。

  

関連ページ